コトリのポイ活日記

ポイ活記録をのんびりと。主にゲーム案件。

【ポイ活】ポケコロ攻略。15日目でLv25到達、Lv27でリタイア

f:id:kotogurashi:20240213103333p:image

ポイ活でポケコロにチャレンジ。

ポイントサイトはワラウを利用しました。

 

2日ほどまともに経験値稼ぎができませんでしたが、それでも15日目レベル25到達。

17日目でレベル26に上がりました。

 

その後、レベル26から3日かかってレベル27に。

 

今日の時点で20日目を超えています。

 

そして今、1日の作業時間が2時間近いです(料理を作るのにとにかく時間がかかる)

それでも1レベル上げるのに3日かかったということは、ここから3レベル上がるのにはもっと日にちや作業量がかかっていくと思います。

 

悔しいですがリタイアすることにしました。

 

 

ポイ活|ポケコロ攻略でやること

ポケコロでは、

・ポケとも(フレンド)を作ってお手伝い

・もぎりあい(お互いにコロニーの木から果実を採取する。ウィンウィン)

・ちょっとした交流

・料理のレシピ集め

・コロニアン(自分のアバター)やコロニー(星。自宅のような物)、部屋のコーディネートを楽しむ

 

 

ポイ活におけるポケコロは現在「レベル〇〇到達」という条件ですので、

レベルを上げるためにEXP(経験値)を稼ぐことに集中します。

 

毎日やること

f:id:kotogurashi:20240213103722p:image

1、やることメモの「まいにち」を全てクリアします。

やることメモはミッションやチャレンジのことで、「まいにち」はデイリーミッションのことです。

星座指定で「〇〇座のコインを獲得する」というミッションや、「わんこにおやつ」「にゃんこにおやつ」というミッションもあります。

そのため、すべての星座のポケともを作っておくことと、わんことにゃんこがいるポケともも10人ずつ程度いるとスムーズに終わります。

 

2、ポケとも(フレンド)の水やりとタッチをとにかくやりまくる

ポケコロで経験値が貰えるのはほぼ2つ。

やることメモをクリアした時と、ポケとものコロニーで水やりとタッチをした時です。

f:id:kotogurashi:20240216055822p:image

コロニーに行くと水滴マークが出ていて、これが水やりマークです。

ここをタップすると水やりを1回行ったことになります。

ポケともの右付近に扉があるので扉をタップして部屋に入ります。

 

f:id:kotogurashi:20240216055943j:image

中央に手のひらマークがあります。

ここをタップするとタッチしたことになります。

タッチはポケとも1人につき一日1回まで。

水やりも基本的には一日1回と思っておいた方がいいです。

※2回続けて行おうとするとドナが必要になるのでコスパが悪すぎます。

 

3、ポケとも探しと増やし方

f:id:kotogurashi:20240216060810p:image

右下の「交流」をタップ。

この中にある「ポケタグ」から探すのが一番効率が良いです。

f:id:kotogurashi:20240216061800p:image

こんな感じで、タグが表示されているのでポイ活目的のユーザーを中心にポケともを増やしましょう。

f:id:kotogurashi:20240216061627j:image

こんな感じで自分のタグをセットできます。

私はポイ活関係のタグや、お手伝い関係のタグを中心にセットしました。

とにかくたくさんのポケともが必要です。

申請しまくりましょう。

 

私はポケとも150人ほどで、徐々に増やしていき現在は180人。レベル25は達成できましたが30を目指すなら早い段階からもっと増やした方が良いかもしれません。

ポケとも申請するのはもちろん、申請が届いたらとにかく許可しまくりましょう。

 

ポケともの表示設定

f:id:kotogurashi:20240216072506j:image

ポケともの画面から表示順を設定できます。

「未お手伝い順」が圧倒的におすすめ。

お手伝いが終わって実を収穫してまわりたい時は「実り順」が便利です。

初日から設定しましょう。

 

私はこれに気づいたのが1週間経ってからで、かなり効率の悪い動きをしていました。

 

 

料理がとにかくたくさん必要

水やりとタッチをするごとに体力が7、8減ります。時間経過で回復する分ではレベル上げが間に合わないので回復しまくる必要があります。

そこで必要になるのが料理。

料理はポケともや自分のコロニーに植えた木から収穫できる実(収穫するには水やりが必要)を使って作ります。

※収穫も毎日しまくりましょう

f:id:kotogurashi:20240216063213p:image

レシピ一つ一つの右上に数字が書かれていて、これが1個食べた時に回復できる体力の数値です。

できるだけ回復量が大きいものから優先して作って食べましょう。

 

料理は1個ずつしか作れず、モーションもスキップできないのがかなりのネックポイント。

100個作ろうとすると100回分モーションを見ることになります。私はこれが一番苦痛でした。

※条件をクリアすると2個ずつとか作れるようになりますがポイ活をしながら目指すとなると結構大変。私は諦めました

 

木を"必ず"できるだけ早く植え替える

木によって回復量の異なる実が生りますが、初期に植っているさくらんぼが一番回復量も少なく、1回の料理のモーションが長いです。

コスパ最悪です。(私の主観)

私的には体力を使うのももったいないと思い、途中からさくらんぼは収穫してませんでした。

純粋にポケコロを楽しんでいる人は良いのですが、ポイ活と書いておいてずっとさくらんぼなのはちょっと嫌がられます。

 

ログインボーナスで30回復できる実の生る木が貰えたりするので、受け取ったらすぐに植え替えましょう。

f:id:kotogurashi:20240216065606p:image

木はコロニアン(自分のアバター)タップ→「もようがえ」→「コロニー」から植え替えられます。

私の場合ガチャで引けたのは1種類だけでした。

 

ちなみに実を収穫したあとの植え替えるタイミングですが、ポケともが収穫しやすいかなと思い、朝に実ができたら0時を回った頃に植え替えてました。

朝以外の場合は翌朝植え替えてました。

24時間後に自動で植え替わるので困ったら放置でいいかと思います。

 

ドナ

やることメモの「まいにち」の中に広告視聴でドナが貰えるものもあり、こちらは一日に何度か出現します。(2回か3回ぐらい?)

ドナは主にガチャを引くためのアイテムのこと。チケットもあります。

 

・ポケともからドナをプレゼントされた時のお返し(受け取る→お返しとタップするだけで簡単に済みます)

、週替わりで「ガチャを10回引く」というミッション(クリアで経験値が貰える)があるので、そのためにもドナは毎日受け取ってました。

 

感想

ポイ活としてはやることは基本的にほぼ一つで、かなりの単純作業です。

 

着せ替えや模様替えを楽しむコミュニケーション?ゲームなので、ガチャで集まった服に着替えたりコロニーを飾りつけるのが楽しいです。

ポイ活というタグがあるおかげで孤独感がなく、モチベが保てました。

 

逆に着せ替えや模様替えを楽しんだり、単純作業を行うゲームが好きじゃない方には苦痛でしかないと思います。

 

また、一回につき貰える経験値がめちゃくちゃ少ないので気が遠くなりそうでした。

たぶん消費する体力と同じ数の経験値なので一回の水やりで7。タッチで8とかです。

あと私が個人的に一番しんどかったのが料理づくりです。

タップするだけで勝手に作っていくので難しいとかではないのですがとにかく時間がかかります。

そういうものだと思って割り切れば気になりませんが、意識し始めるとめちゃくちゃ面倒に感じます。考えてはいけません。無心です。

(なんで一個ずつしか作れないんだ…とか、なんでスキップできないんだ…とか考えると頭が🤯)

 

今経験値がこれだけだからあと何回…あと何時間…とか考えてしまう人は苦しいかもしれません。