コトリのポイ活日記

ポイ活記録をのんびりと。主にゲーム案件。

ポイ活|エンパイアズ&パズルズLv20到達を17日で達成

今回私がチャレンジしていた「エンパイアズ&パズルズEmpires&Puzzles」最終目標Lv20到達にて、無事に20日以内で達成できました!

 

毎日ちょこちょこログインして周回していく必要がありますが、やることは簡単。

ポイントさえ抑えれば問題なく達成できると思います。

 

 

ポイ活|エンパイアズ&パズルズの達成条件

f:id:kotogurashi:20240305003509j:image
f:id:kotogurashi:20240305003513j:image

ポイントサイトはアメフリを利用しました。

Stepup案件で各条件は以下のとおり。

・同盟作成(のちに確認したところ、同盟参加に変更されてました)

・Level5

・Level10

・Level20

期限はインストール日が1日目で20日以内です。

 

エンパイアズ&パズルズ|20日以内でLevel20到達するためにやること

  1. こまめにログインして周回すること
  2. 広告視聴でコツコツとジュエルを集めること
  3. 毎日無料ガチャを引くこと
  4. 建物のレベルを上げること
  5. 資源を回収すること
  6. キャラクターを育成すること
  7. おすすめの周回場所で周回すること

 

一つ一つ解説していきます。

 

こまめなログインが必要

エンパイアズパズルズのポイ活ではプレイヤーのレベル上げに特化してプレイする必要があるので、スタミナ(体力)と経験値稼ぎの周回が大切になってきます。

 

スタミナを使ってバトルを行いますが、レベル19の時点でもMAX24しかありません。※レベルアップごとに1ずつ上限が増えていきます

1回のバトルで3〜4消費します。

消費したスタミナは10分で1ずつ回復。

 

スタミナの上限が非常に少ないので、まとめて一気に周回することはほとんどできません。

私の場合、1日あたりの平均ログイン時間は合計2時間〜3時間。

 

レベル18から19、19から20は丸々手動で周回してたので作業量もそこそこ多め。

 

毎日広告視聴でジュエルを貯める

f:id:kotogurashi:20240305115948j:image

ホーム画面の左の方に「💎」のような宝石マークが時々出ていて、これは広告を見る代わりにアイテムの報酬が貰えるボーナスです。

ジュエルはスタミナ回復に役立つので、見かけたらタップして受け取るようにしましょう。

 

私は毎日コツコツ貯めて、合計900個ぐらい貯めました。

 

毎日無料ガチャを引く

f:id:kotogurashi:20240305120542j:image

右上の「サモンゲート」はいわゆるガチャです。

無料!と表示されている時は無料ガチャが引けるお知らせなので、見つけたらタップして無料分だけガチャを引きます。

ポイ活では無料のガチャなどで手に入る星2キャラを主戦力に攻略していくので、ジュエルを使ってまでガチャを引かなくてもいいです。

 

私は最初から最後まで、無料ガチャ以外は一度も引かずに進めてました。ちょっと弱いですが十分です。

 

期間によっては複数のガチャで無料ガチャが引けることもあります。

 

同盟に入る

チュートリアルが終わって少しレベルが上がると同盟に入れるようになるので、すぐに入ります。

私は日本語かつ、「自由」「気ままに」などそんな感じのワードが入っているような、とにかく決まりがゆるそうな同盟に入りました。

 

同盟のレイドバトルなどもあって、参加すると多少アイテムが貰えたりもするようなのですが私の場合は参加しませんでした。

 

建物のレベルを上げる

エンパイアズパズルズにはちょっとした城ゲー要素があって、施設を建設したりレベルを上げていく必要があります。

とはいえ、種類はそこまで多くなく、資材も食糧と石材ぐらいしかないので簡単。大丈夫です。

 

私の最終的な各施設のレベルは以下のとおり。

城塞 レベル9

見張り塔 レベル7

鉄貯蔵所4つ レベル8×2、レベル7、レベル4

食糧保管所2つ レベル8、レベル9

精錬所3つ レベル8×2、レベル1

農場6つ オールレベル9

兵舎2つ レベル7、レベル2

訓練場2つ レベル4、レベル2

アイテム工場 レベル4

 

序盤から中盤ごろまではこまめにレベルを上げてましたが、終盤はそれも必要なくなってくるので、食糧と石材が余りまくります。

 

城塞もレベル8で十分。レベル9なのは、暇つぶしと石材余ってるしまあいっか…的な感じで上げたって感じです。

見張り塔もレベル6で十分だったと思うのですが、暇つぶしに上げました(

 

建てた一部の建物からは食糧と石材が時間経過でタップで回収できるので、特に序盤のうちはこまめに回収します。

 

ちなみに…

城ゲー的な要素があるので、他ユーザーから攻撃を受けることがあります。

低レア英雄で編成を組んでいるので当然ながらよく負けてますが、気にしなくてOK。無視でいいです。

 

 

キャラクター(英雄)の育成

f:id:kotogurashi:20240305123049j:image

レベル20到達時点での編成はこんな感じ。

星3は最初から貰える1体のみ。

闇の星2も最初から貰えた英雄です。

 

水と風の星2は終盤になるにつれてアビリティが優秀になってきて役立ったのでおすすめです。

火は終了間際にやっとちょっと強くなったかな程度だったので自由に選んでいいと思います。

もちろん星3が用意できればベスト。

英雄には「クラス」というものがあり、これが後々アビリティグリッドする時にちょっと重要になってくるので、できればクラスが被らないように編成を組みましょう。

クラスは英雄リスト→英雄をタップでステータス画面→左上のコスト数の下にあります。剣や斧などのアイコンが表示されているので確認してみてください。

 

育成するキャラクターは、ほとんど最初からこの5人に絞って集中させました。

ステージによって敵の属性が異なりますが、

各属性1体ずつを確実に育てていくことで、育てる英雄の人数を5体に抑えることができるので効率的です。

 

特にポイ活では期間が限られていますし、私はこの5体以外育てる余裕はありませんでした。

 

育成方法

キャラクターの育成は大きく分けて

  • レベルアップ
  • アセンド(上限解放)
  • アビリティグリッド

この3つ。

 

レベルアップ

f:id:kotogurashi:20240305124010j:image

他のキャラクターを合成してレベルを上げます。この時、できる限り同じ属性のキャラクターを使って合成します。

たぶんですが、異なる属性のキャラクターを使うよりも獲得経験値が若干多いです。

 

できるだけ多い人数を一度に合成することで、英雄のアビリティのレベルが上がり、強化されることがあります。

余裕があれば意識すると良いです。

 

合成に使う英雄は、ステージクリア時の報酬・無料ガチャ・訓練場で用意します。

f:id:kotogurashi:20240305125850j:image

訓練場では序盤は一番上のコモン英雄。

中盤からは二番目のアンコモンで訓練しました。

 

アセンド

レベルがMAXになった英雄は「アセンド」(上限解放、限界突破的なもの)できます。

f:id:kotogurashi:20240305130038p:image

星2はレベル30。星3はレベル40が上限です。

アセンド(アイテムは周回してれば勝手に集まってます。)する度にレベル1に戻りますが、ステータスはどんどん上がっていくという仕組みです。

 

アビリティグリッド

レベルとアセンドが最大になるとアビリティグリッドが解放されます。

 

f:id:kotogurashi:20240305131002p:image

キャラクターのステータスを強化していくもので、各クラスごとに個別の素材を共通で使うことになります。

※クラスが被らないように編成を組んだ方がいいのはこのためです!

 

素材は周回しているうちに勝手に溜まってました。

素材がある分だけどんどん使ってどんどん上げていきましょう。最大まで上がればそこそこ強くなります。

 

ちなみに兵団は、セットしているレア度よりも高いレアの兵団が手に入る度に入れ替えていくだけで大丈夫です。

 

実際に周回していたステージ

育成しながらステージを進め、安定してクリアできるステージを見つけたらそこでしばらく周回し、

強くなったらまた進めて…という風にステージを進めてました。

 

最初は地域6とか7の、無理なくオートで周回できるステージを見つけて数日間周回しながら英雄を地道に育成。

しかしプレイヤーレベルが上がってくるとだんだん効率が悪くなってきました。

 

十分育ってきたら地域9のステージ1でもオート周回が可能になっていたのでそこでまたちょっと周回。

 

ラストスパート、レベル18〜20ぐらいに上げる時には地域12まで進めました。

 

一番周回していたステージはこの二つです。

・地域9のステージ1(オート)

・地域12のステージ1(手動)

 

終わる頃には12-1も運が良ければオートでクリアできるようにもなってましたが、スタミナを無駄にしたくなかったので、手動でやってました。

 

この他にもいくつか効率の良い周回ステージがあるようです。

 

その他私が気をつけた細かいポイント

  • 初日はがっつり。同盟に参加して進められるところまで
  • スターターパスは序盤のうちに完了
  • スタミナはできるだけ無駄にしない
  • 個人的な建物優先順位は食糧関係>石材関係>城塞、見張り塔>その他

 

こんな人におすすめ

 

  • 一日の間にちょこちょこログインできる人
  • キャラクターを育てることが苦にならない人
  • パズルゲームが苦にならない人

 

私はキャラクターをコツコツ育てるゲームは基本好きなので、強くなってくるとちょっと嬉しかったです。

特に水属性のオラフは中盤以降かなり活躍してくれました。

 

ちなみに私は、パズルゲームは苦手な方なのですがそれでも普通になんとかなりました。

 

なお、ホーム画面では課金の催促がいくつも表示されるので間違えて課金してしまわないように気をつけましょう。